海・湖・川 ブログトップ
- | 次の25件

ピースと道東(北海道)旅行1・2日目(カヌー編) [海・湖・川]

By yossi

今年は夏休みの旅行が短かったので、9月7日(土)~9日(月)に旅行に行ってきました[飛行機]
朝4:45に家を出て、羽田空港6:55発女満別行きの飛行機に乗って、8:45に女満別(北海道)に着いたね。
ピースも3回目の飛行機の旅行だね(1回目:熊本県 2回目:山口県)。
※記事にでてくる①~は、次回の記事の地図にでてきます。

女満別空港でレンタカーを借りて出発!
日産のマーチだね。
※この写真は9月9日撮影のものです。

ピース初めてのカナディアンカヌーと泊ったお宿in 白馬 [海・湖・川]

By yossi

今年は8月にあまり長い休みがとれなかったので、2泊3日(8月16日~18日)で松本・安曇野・白馬方面にいってきました[車(セダン)]
家を出たのは8月15日23:45位で関越に練馬ICから入って2:00位に佐久SAについて車中泊[眠い(睡眠)]をした感じ。
で、今日の記事は、8月16日と17日に泊った宿と8月17日のカナディアンカヌーの話。

8月16日の宿泊は白馬村(長野県)のみその地区にある「ペンション&コテージ 植物誌」。
宿泊料金は、9000円/人、ペット無料で2人と1匹で計18000円だったね。

ピースと久々のカヌーin白樺湖 [海・湖・川]

by yossi

7月13日(土)と14日(日)に長野県蓼科方面に避暑に行ってきました[車(セダン)]
で、今日の記事は7月13日の夕方までの話。

出発は7月12日(金)23:30で、練馬から関越→上信越道経由で佐久平SAに2:00位について車中泊したね[眠い(睡眠)]。ちなみに我が家から第一目的地の長門牧場は、中央高速でも関越でも時間的には同じ感じ。

翌日はのんびり8:00ごろ出発して、中部横断道路の佐久北ICで降りて、道の駅に寄った後、長門牧場に10:30位についた感じ。
まずは、放し飼いのやぎさんとひつじさんにあいさつしたね。

ピース初めてのたらい舟と佐渡観光 [海・湖・川]

前の記事の続きです。
ちなみに我が家のブログで最長の文章、最大の写真枚数です(笑)。
適当に飛ばして読んでね。

8月11日18:30にフェリーで佐渡に到着して1泊。
実質は8月12日~14日の3日間の佐渡旅行だったけど、わかりやすいように地図で示しました。
宿泊は「宿(8/11)」のような記載で青字で、観光地は「①」のような記載で赤字で行った順番に番号をつけた。
尚、フェリーが入港したのは「宿(8/11)」のあたり。
ちなみに、佐渡内の所要時間は北の端から南の端までが車で3時間程度、中央のくびれ部分を北東から南西に抜けるのに30分って感じ。

ピースはじめての舟下りin長瀞 [海・湖・川]

6月4日(月)はピースママがお休みだったので、有給をとって長瀞(埼玉県)へ行ってきました。

目的は舟での川下りとカキ氷。

以前、カヤックで少しだけ川を下ったことはあるけど、舟頭さん付の舟で下ったことがなかったのでやってみた。

合同うじゃっく後にピースとシーカヤックin伊豆弓ヶ浜 [海・湖・川]

by yossi

合同うじゃっく祭りを13:20に後にした我が家。
その日(9月18日)は、伊豆の下田(静岡県)のペンションに泊ることになっていて食事の時間に間に合うように早めに出発した[車(セダン)]

泊ったのは、下田の外浦海岸の目の前にあるムーンリバージュさん[ホテル]

御岳渓谷で川遊び [海・湖・川]

By yossi

7月23日(土)8:00~13:30頃、御岳渓谷(東京都青梅市)で代々木公園仲間たち(ジャックラッセルテリア×9、ゴールデンレドリバー×1、フレンチブルドッグ×1)で遊んできました[車(セダン)]

少し前にいった御岳山(「わんこにやさしい御岳山ハイキング」参照)の近所にあって、2011年6月4日のアド街っく天国の御岳山編でも3位に入ってたね。

こんな感じでターフを作って、川辺のあたりであそんだ。
今日は台風の影響で少し水が多いみたい。
普段はもっと広範囲で遊べるらしい。

ピースとシットオンカヤック [海・湖・川]

7月16日(土)~18日(月)の3連休に我が家の定番の長野県白馬村へいってきました[車(セダン)]
初日は朝5:15に我が家(新宿区)をでて5:45に関越道の練馬ICを入り、長野ICで降りてオリンピック道路でいくかんじで11:00位に白馬に到着(途中で1:45程朝食&お昼寝有)。
朝早くいったので渋滞はほとんどなかったね。
ちなみに高速料金はほぼ休日割引50%が適応で、行きが2450円で帰りが2650円だったので1000円高速のときの1750円と比べてそんなに値段があがったって感じはなかったかも。

で、今日の記事は7月17日にやった白馬にある青木湖でのシットオンカヤック[船]の話。
我が家では今までに湖でカヤックレイクラフティングをやってるけど、せっかく白馬にも湖があるのでなにかやりたいなーと思って探したのが、あそんちゅスタイルアドベンチャーさんのカヤックドッグデビューというツアー

海開きin逗子海岸 [海・湖・川]

by yossi

2011年6月4日(土)は昼ごろに用事がすんで天気もよかった[晴れ]ので、さてなにをしようと考えた結果、暑かったので海へくりだしました。
で、行った先は神奈川県の逗子海岸[車(セダン)]

我が家からは2時間弱かかったのでついたのは14:00位。

まずは昼ごはん[レストラン]

少し前にブロ友のチェリーちゃん一家が紹介していた逗子海岸ロードオアシスにあるJIVA食堂へいってみた。
逗子海岸ロードオアシスは去年の8月にできた道の駅で、食堂とか地場のお店とかがあるところ。
国道134号線沿いにあって、逗子海岸から鎌倉に向かうと逗子海岸がおわったあたりの反対車線にある(134号線が混んでると反対車線に入るのがちと面倒かも)。
尚、駐車場代は500円以上使えば1時間無料で、それ以外は30分100円(7,8月は30分200円)

レイクラフティング [海・湖・川]

by yossi

2010年8月13日(金)AM0:15~8月17日(火)PM5:00に5泊5日(13日の夜中~朝に1車中泊)で水上・北軽井沢旅行へいってきたっす[車(セダン)]
行きも帰りも空いてそうな時間帯にいったので関越自動車道も特に渋滞はなく快適だったかも[手(チョキ)]
で、今回は1日目と2日目の水上近辺の話。

IMG_6637 - コピー.JPG
8月13日は朝9:00に起床して赤城ICを降りて、まずは去年もいった久々の世界の名犬牧場へ。
この日は天気が曇り[曇り]だったり晴れ[晴れ]たりでそんなに暑くなかったかも。

七里ガ浜ぷちぷちうじゃっく [海・湖・川]

by yossi

梅雨[雨]があけた!
[晴れ]といえばやっぱり海。

IMG_6397 - コピー.JPG
ということで今日(7月18日)は、ままりんごさんに誘われて、JRT4匹で神奈川県鎌倉市の七里ガ浜で10:00過ぎ~11:45にあそんできたっす。
我が家を7:45に出てついたのは10:00位だった[車(セダン)]
夏の湘南はすごく混んでるいイメージがあるので思ったよりは早かったかなあ。

初ロングリードin海岸 [海・湖・川]

By yossi

ピースママの仕事の関係で土日が身動きがとれなかったので、5月31日(月)にピースママの代休に合わせて有休をとって、海水浴場にいってきたっす[車(セダン)]
といっても15:00には家に帰ってこないといけない用があったのであんまりゆっくりできなかったかも。

なぜ海水浴場なのかというと、5月8日にお台場で開催された合同うじゃっく用に買ったロングリードがそのままお蔵入りしていたので使おうかなーと思いついたため。

うジャック後に霧が峰へ旅行 [海・湖・川]

by yossi

9月20日(日)の13:00過ぎにうじゃっく会場(朝霧高原)を後にして、中央高速道路でえっちらおっちらと[車(セダン)]、宿泊先のヒュッテ霧が峰(長野県の霧が峰にある)[家]へと向かったっす。
本当はもう少しうじゃっくにいたかったけど、宿から夕飯[レストラン]は18:00といわれていたので仕方ないかなあ。
ちなみに、今回の旅行は霧が峰に2泊(9月20日~22日)で、主題は諏訪・蓼科4大湖制覇(=自力で湖を1周すること)。

とりあえず、宿泊先のヒュッテ霧が峰に到着して外に出てみると、さ、寒い[がく~(落胆した顔)]
写真は宿のまわりを散歩した後に、夜露にぬれてしまったピースを乾かしているピースママ。
今年の霧が峰は例年よりも寒く、朝晩にはもうストーブをたいているとのこと。
一体何度だったんだろ。
そうそう、写真はないけど、散歩の時にあなぐま(アルマジロみたいなの)と鹿に出会いました。

4大湖企画は翌日の朝から。
4大湖の最初は女神湖で、1周約2.0km。
最初の種目?は、カヤック(2人乗り)[船]
下調べではわんちゃんもいっしょに乗れるという情報があったけど、実際にきてみたらカヤック経験者のみがわんちゃん同伴可だったらしい。
初心者(我が家)は、10:00~or13:00~の講習をうけないといけない雰囲気(2時間で二人で8000円)[がく~(落胆した顔)]
10:30に女神湖に到着したので、それには参加できそうもないので、お店の人と話をしてたら、未経験だけど講習なしでOKがでたので、ジャケットを着て陸地でこぎ方とかを教えてもらった。

乗る前に2人と1匹で記念撮影。
カヤックは、結構びしょびしょになるそうなので、カメラ[カメラ]はお店の人に渡してこの後の写真もとってもらった。
念の為、ピースにもライフジャケットをきせたけど、サイズが大きくて(1サイズしかない)帰ってくるころには脱げてしまった。

その後、みんなで乗り込んで[手(チョキ)]

出航[ダッシュ(走り出すさま)]

と思ったら、まだ、わけもわからない間に葦の中へ突入。
あせったー[あせあせ(飛び散る汗)]
で、お店の人の指示でなんとか脱出[るんるん]
(というかお店の人、ちゃんとこんな写真を撮ってたのね。ブログ的にはOK!)

しばらくすると、こぎ方も慣れたので女神湖を1周。
カヤックだと、ボートがいけないような浅瀬もいけるし、天気もよくて[晴れ]きもちよかった。
ピースも船酔いすることもなく、気持ちよさげに乗っていた[るんるん]
料金は、二人乗りカヤックに二人+1匹で乗って1時間3500円(ワンコ用のライフジャケットだけは別途500円)だった。
手漕ぎボートやスワンボートと比べると高いけど、カヤックとしては安いのかな?
そんなに難しくはないし、経験者?になったので、またどこかでやろうかなあ。
尚、女神湖は、そんなに広くなく、水もきれいでモーター付の乗り物も禁止なのでカヤックデビューにはいいかも。

ふたつめは蓼科湖で、1周1.5km。

湖のまわりにはサイクリング&お散歩コースがある。
距離も短いのでお散歩[くつ]をした。

途中、川が流れていたけど、すごーく水がきれいで鮎らしき魚も泳いでいた。
のんびりと20分ほど歩いて終了。
サイクリングコースもかねているので、たまにくる自転車には注意しないといけないけど晴れていたので[晴れ]気持ちよくお散歩できた。

みっつめは白樺湖で、1周6.0km。
種目はサイクリング[ダッシュ(走り出すさま)]
写真の自転車は、我が家の折りたたみ自転車2台(GiantとDAHON)。

ピースは銀色のほうの自転車にかごをつけて乗せることにした。
ただ、ピースの場合、かごの上の方があいていると飛び出すかもしれないので(リードはつないである)、100円ショップで買った扇風機のカバーを金具で取り付けて飛び出し防止とした。
ピースをのせて走ってみると、しばらくじたばたしてたけど、そのうち出られないのがわかったのかおとなしく乗るようになった。
扇風機のカバーだとあんまりピースの視界を妨げず外の景色がみれるのもいいのかも。

あんまりサイクリングコースとしては道がよくなかったけど、途中で寄り道しつつ20分ほど走って1周完了[exclamation]
サイクリングにしてはちょっと短いかな。

諏訪大社におまいりをした後に

最後は、この地区最大の諏訪湖で1周約16.0km。
白樺湖でサイクリングの予行演習をしたので、いざ本番!
と思ったら、諏訪湖についたのが最終日の16:45[がく~(落胆した顔)]
いくらなんでも今から走ったら暗くなるなーと思い、サイクリングを断念した[もうやだ~(悲しい顔)]

うろうろしてたら諏訪湖のところに公共のドッグランがあったので入ってみた。
あんまり人気がないのか、柴犬のチャッピーちゃん[犬]が1匹だけしかいなかったけど、仲良くがうがうできた。
うじゃっくでは、おもちゃとおやつばっかりで、がうがうしなかったけど、やっぱりJRTはがうがうが似合うね[るんるん]

ということで、四大湖制覇は、最大の諏訪湖で日が暮れて不完全燃焼でした[ちっ(怒った顔)]
新種目として、今回はカヤックをやったけど、他にやってみたいのがわんこといっしょにやるラフティングとカヌー[船]
そろそろ秋が深まってきて寒くなるので[いい気分(温泉)]来年の方がいいかなあ。