スノーシュー合宿1日目2日目with Haku君&ジュリサラちゃん [雪遊び]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ).

(title:Snowshoeing with JRT friends,Haku,Juri,Sara)

By Yossi

(We went snowshoeing on February 14th and 15th with JRT friends,Haku,Juri,Sara.)
2月14日(土)から15日(日)にHaku君「B-HAKUな俺」(愛知県:東海地区のスノーシューリーダーらしい)とジュリサラちゃん「2ジャック娘との何気ない日常生活」(東京都:武蔵野会仲間)と1泊でスノーシューにいってきたね。全部で6人と4匹だったね。
今回は、yossiが幹事をやったね。
Haku君とは高山で遊んで以来半年ぶりで、ジュリサラちゃんとは去年のスノーシューツアー以来1年ぶりだったね。
これは、2/14に泊ったペンションで撮った集合写真。
以下、写真上はサラちゃんはS、Haku君はH、ピースはP、ジュリちゃんはJと略します。
ちなみに左に写ってる柴ちゃんは、ペンション犬のチヨちゃんだね。

1番ホールから9番ホールをスノーシューin鬼怒川 [雪遊び]

(title:Going snowshoeing at golf course in Kinuwaga,Tochigi prefecture)

(We left my home at 6:45 a.m. on 18th Jan and arrived at golf course,Kinugawakougen CC at 10:15.)
1月下旬にずーーと風邪をひいてて更新が遅くなったね。
1月17日(土)は仕事で、1月18日(日)はお休みだったね。で、日曜日は天気もよさそうだし、日帰りで気軽にスノーシューでも!と思い、鬼怒川高原CCへ行ってきました。
ここは2年ぐらい前にみんなで遊びにいったところ

我が家(新宿区)を6:45に出発して、首都高速⇒東北自動車道⇒日光宇都宮道路経由で今市ICでおりて、鬼怒川高原CCには10:15位についた感じ。

(This is a map of this golf course.We walked in the snow from 1st hole to 9th hole.)
鬼怒川高原CCは冬は1番ホールから9番ホールがスノーシューのコースとして解放している感じ。2年前は1~4+9番ホールを歩いたけど、今回は1~9番ホールまですべて歩いたね。

今年度もスノーシュー始動!とタイ旅行 [雪遊び]

(title:Starting of going snowshoeing & Trip of Thailand)

By Yossi

(A happy new year ! I look forward to your continued good will in the coming year.)
あけましておめでとー[わーい(嬉しい顔)]
今年もピース&Yossi&Yumiをよろしくね!
12月はばたばたしてて、ブログが更新できなかったけど、今年はがんばって更新しまーす。

(We have started to go snowshoeing around Christmas every year. But we started it on Dec 30th. We got out home at 7:00 a.m. on Dec 30th. We went to Karuizawa Outret at first.)
毎年、スノーシューをクリスマス前後に開始してるんだけど、今年は12月30日~31日が初スノーシューになったね。
で、12月30日の7:00に我が家を出て[車(セダン)]、まずは軽井沢のアウトレットにいったね。
その後、カインズホームへいったり、ツルヤでりんごバターを買ったり、ハレルニテラスでランチをしたね。

あそんちゅスタイルのスノードッグデビューツアーといつもの結婚記念日 [雪遊び]

By yossi

3月1日(土)~3月2日(日)に我が家の定番の白馬へ行ってきました。
いつもは金曜日の夜に移動して、長野IC近くの松代PAで車中泊するんだけど、ピースママの体調があんまり良くなかったので土曜日の7:20位に我が家を出発して、関越→上信越経由で長野ICで下りて、オリンピック道路で白馬に13:00位についたね[車(セダン)]
練馬ICから藤岡JCT間は結構渋滞してたなあ。

初日は早めに宿にいってのんびりの予定。まずは白馬駅の近くにある定番のそば神で、冷やしたぬきそばととろろざるそばをたべたね。
あいかわらずおいしい[わーい(嬉しい顔)]

武蔵野会でぷちうじゃっくスノーシューin北軽井沢 [雪遊び]

By yossi

今回の記事は、今までで最長です。適当に飛ばして読んでね。

我が家のある東京で大雪降った2月8日(土)~9日(日)に武蔵野会メンバーで北軽井沢に行ってきました。
我が家を7:30に出て練馬ICから関越を北上したね[車(セダン)]
LINEで連絡をとりつつ、他のメンバーと寄居PAで会ったね。
※ちなみに武蔵野会は武蔵野地域(どこが入るんだろう)に住むJRTを飼うメンバーで2~3年前に結成された会。今までに活動は一切なく今回が初めての会合。

今回のツアー参加わんこはこんな感じ(写真上)。
左から、ピース、ジュリちゃん、サラちゃんけいちゃんだね。
あと、人間は6人3家族って感じ。
この写真は初日で遊んだ浅間高原アスパラでとったもの。
尚、写真を撮り終わったら、おやつをもとめてど~と解散したね(写真下)

雨呼山スノーシューツアーin水上とピースのくつ [雪遊び]

by yossi

2月1日(土)~2日(日)にスノーシューをしに水上にいってきました。
といっても、2月1日は仕事でばたばたしていたので、我が家を16:00に出発して関越経由で水上の宿についたのは18:30だったね[車(セダン)]

本日の宿は以前泊ったことのあるペットの泊れる宿だいこく館
着いた時にはもう真っ暗だったね。

北軽井沢でお気楽スノーシュー三昧withピース [雪遊び]

By yossi

1月は、2日と3日がそれぞれの両親系の宴会があって、残りの休みは4日と5日の2日間。
さて、どうしようということでいつもいっている北軽井沢へ1泊で行ってきました。

我が家(新宿区)をのんびり10:00過ぎに出発して、関越で高坂SAで休んだ後、碓氷軽井沢ICで降りたね[車(セダン)]
写真は高坂SAのドッグランで偶然ブロ友のせらちゃんとぐりちゃん[犬]せらっちぐりっち)に出会って記念撮影したもの。
こういうのはうれしいね[わーい(嬉しい顔)]

今年もスノーシュー始動in極寒の白根山 [雪遊び]

By yossi

毎年、クリスマスのあたりからスノーシューを開始してるけど、今年は12月21~22日に
去年の開幕戦と同じく群馬県の白根山へいったね。
[雪]があるのかなあと若干不安だったけど、いらないくらいありました(笑)。

12月21日は我が家(新宿区)をのんびり10:30位にでて関越経由(練馬→渋川伊香保IC)で、途中で昼ごはんを食べつつ、草津には15:00過ぎについたね[車(セダン)]
泊った宿は、以前泊まったブランシェ草津
チェックイン後に湯畑に繰り出したね。
これは最近オープンした白旗源泉なる日帰り温泉だね。

シェラリゾートで結婚記念日お祝いとスノーシュー三昧in白馬 [雪遊び]

By yossi

3月2日(土)~3月3日(日)に白馬へ行ってきました。
3月1日(金)22:30に我が家(新宿区)を出て、練馬ICから関越→上信越で長野ICの手前の松代SAに1:30に到着して車中泊したね。
翌朝はのんびり8:30頃起きて、長野ICでおりてオリンピック道路経由で10:00頃白馬についたかなあ[車(セダン)]

※最近スノーシューねたばっかりなので、スノーシュー関連を飛ばしたい方は、ブログの中盤のシェラリゾート記事と最後から6番目の写真の文字クイズだけみるといいかも。

初日(3月2日)は定番のスノーシューから。
白馬のイオンで買い物をしたあと、白馬ではマイナーな白馬みねたかスキー場へ。
ここはリフトにのって頂上にいくと、歩くスキーやスノーシューのできる5kmコースがあるんだよね。

わんこスノーシューの聖地?入笠山(長野県) [雪遊び]

By yossi

2月の第一週でスノーシューに行った後、2週間ピースママ共々大かぜをひいて身動きがとれず、今週末に久々にお出かけしてきました。
行った先は長野県の富士見パノラマリゾート(スキー場)のゴンドラに乗っていく、わんこスノーシューの聖地(と我が家で勝手に思っている)の入笠山。

日帰りも考えたけど、早起きするのがやだったので、2月22日(金)23:00に我が家(新宿区)をでて、中央自動車道の双葉SA(山梨県)に1:00について車中泊したね[眠い(睡眠)]。翌朝はのんびり8:00に起きて、SAで朝食を食べた後、8:30に出発して、諏訪南ICで下りて富士見パノラマに9:30についた感じ[車(セダン)]
ちなみに諏訪南ICから富士見パノラマまでは特に雪はなかったね(スキー場のPに雪があったので、スタッドレス等は必要)。

今回のスノーシューのコースはこんな感じ。
基本はゴンドラ山頂駅(startと記載)から赤いルートを進んでいって地図左上の入笠山山頂をめざす感じだけど、途中何本か別ルートがあって、我が家は湿原までは緑色の☆のルートでいったね。
※クリックすると地図が大きくなるよ。

小浅間山スノーシュー登山とカラオケin北軽井沢 [雪遊び]

By yossi

2月2日(土)~3日(日)に我が家の大好きな北軽井沢(群馬県)に行ってきました。
目的は、2日の浅間高原ウィンターフェスティバルと3日の小浅間山登山。

2月2日は我が家(新宿区)をのんびり10:30に出て、練馬から関越道にのって、碓井軽井沢ICで降りて北軽井沢のウィンターフェスティバル会場へ14:40頃についた感じ[車(セダン)]

しかし、その日は東京で最高気温23度の異常に暖かい日[晴れ]だったので、北軽井沢も最高気温18度となってしまい、会場の雪が結構とけてしまってたね。
なので、会場をあとにして早めに宿にいった。

宿泊先はペンションエデン[ホテル]
夏は何回か泊まってるんだけど冬は初めてだね。
部屋はこんな感じで広めかなあ。
今回、宿泊パックをみてたら全部つきパックがノーマルパックと同じ値段だったので(じゃらん)、全部つきパックにしてみたね(all込みで2人と1匹で23000円)。
全部付とは、ペット無料、カラオケ1時間無料、3時間飲み放題付というプラン。

清里でスノーシュー(リベンジ)とnewおぱじゃま [雪遊び]

By yossi

1月26日(土)に清里(山梨県)にスノーシューに行ってきました[車(セダン)]
鬼怒川(栃木県)と迷ったけど、新車(2WD)になってからスタッドレスで雪道をまだ走っていないのとチェーンの練習もまだだったので雪山は断念して、除雪がされている(と思っていた)清里にしたね。
疲れるので泊りがいいんだけど、1月27日(日)に予定が入っていたので日帰りだったね。

※本日の写真は、カメラを持って行くのを忘れたのでスマホで撮影しています。

我が家(新宿区)を8:10に出て、首都高速の永福から乗って中央高速の長坂でおりて清里に12:00についたね。
写真は途中の談合坂SAのドッグラン[犬]
ちなみに笹子トンネルの片側車線の渋滞は40分位だったかなあ。

今年もピースとスノーシューと雪のドッグランの宿in草津白根山北軽 [雪遊び]

by yossi

12月22日(土)~12月24日(月)に草津・北軽井沢方面に今期の初スノーシューと観光に行ってきました[車(セダン)]
といっても、12月22日は午前中に用事ができて、我が家(新宿区)を12:00に出てそのまま北軽井沢の宿に直行したので(16:00着)、その日は泊まっただけだね。

22日に泊まったのが、北軽井沢にあるホテルアスプロスさん[ホテル]
そろそろ日が暮れてきたので、到着後すぐにホテルのドッグラン[犬]にくりだしたね。

白馬シェラリゾートホテルと落倉高原バックカントリー [雪遊び]

By Yossi

前の記事のスノーシューを楽しんだ後、宿へ向かいました[車(セダン)]
泊まったのは白馬シェラリゾートホテル。以前、チャコちゃん一家が泊まった記事をみてご飯がおいしそうなので泊まってみました。

この宿はフランス料理が有名なリゾートホテル[ホテル]で、ペットは同室できない。
我が家はいつもピースといっしょに部屋に泊まったことしかないのでこのパターンは初めてだね。
ホテルの入り口のわきにペット個室が4つある感じ。

ピースとオリンピックコースでスノーシューin白馬 [雪遊び]

By yossi

3月3日が我が家の結婚記念日なので、ピースをつれてどこかおいしそうな宿[ホテル]に行きたいなあと思って、白馬シェラリゾートホテルに行ってきました(ホテルの記事は次回です)。

で、せっかく白馬にいくので我が家の定番スノーシュー[雪]をやろうと思って、ネット&電話でいろいろ調べてみました。

①白馬岩岳スキー場:× 夏はペットもゴンドラに 乗れるけど冬はだめみたい。
②白馬みねたかスキー場:× スノーシューのコースがあるけど、ペット不可。
白馬マイスターといく白馬の旅:△ マイスターOKかつお客さんすべてがOKならいいらしいけど、実質平日とか貸しきり状態のときだけってことかなあ。ちなみに白馬観光局で扱ってるけど、これとは別にマイスターがあいていれば4時間までマイスター一人あたり9000円でできるらしい(スノーシューレンタル代は別途)。人数が多ければありかも。
④白馬スノーバープ:〇
⑤落倉高原バックカントリーフィールド:〇 今回宿泊したホテルのあるあたり

ぷちうじゃくでスノーシューin鬼怒川のゴルフ場 [雪遊び]

By yossi

2月25日(土)にチョキたん一家主催のスノーシューの集いに行ってきました。
集まったのは、栃木県の鬼怒川にある鬼怒川高原カントリークラブ(標高1200m)。
コース使用料500円/人でわんこ無料、貸しスノーシュー(2000円/人)もありました。

我が家(新宿区)を7:30にでて首都高速→東北道→日光道経由で今市ICで降りて11:10に到着しました[車(セダン)]。行きは最後のもみじラインが積雪&凍結で若干走りにくかったけど、帰りは除雪されてました。

集まったのはスノーシューが大好きなメンバー(初めての方もいます)で、9人と6わんこ[犬]チョーキー君ウシ君アンちゃんアッシュ&ビート君、ピース)でした。
尚、この写真は最後に撮ったものです。

ピースにWフルドッグガードを着せてスノーシューin清里 [雪遊び]

By yossi

1月19日からの玉川高島屋のセールにあわせてアルファアイコンのダブルフルドッグガードを買いました(20%off)。
で、早速1/28に雪山へ繰り出しました。
最初は、北軽井沢や斑尾高原あたりに行こうかと思ってたけど、大雪[雪]が降っていて天気が悪そうだったので、いつか行こうと思っていた清里へ日帰りで行ってきました[車(セダン)]

9:00過ぎに我が家(新宿区)を出て、中央高速経由で須玉ICで降りる感じで12:30頃清里の清泉寮へ到着した。
途中で談合坂SAによったけど、ドッグランにちょこっと雪が積もってたね。

ピースとスノーシューin北軽井沢&草津 [雪遊び]

by yossi

3連休に白馬にスノーシューに行きたかったけど、月曜日に予定が入ってしまったので、土日で近場?にスノーシューに行ってきました。

1月7日(土)は6:30に我が家(新宿区)を出発して[車(セダン)]、北軽井沢にあるアサマフィールドネットワークさん主催の鬼押し出し園ツアー(13:30~)へ参加。
実は小浅間山登頂ツアーに参加して山でも登ろうと思ってたけど、雪不足だったらしくこのツアーに変更になった。
ちなみに去年も鬼押し出し園ツアーに参加してるけどコースは別コースだった。

まずはスタート地点で記念撮影[カメラ]
天気は晴れ[晴れ]
浅間山の噴煙(山のすぐ上の雲っぽいやつ)もよく見えたね。

今年もピースと雪遊び&草津温泉療養? [雪遊び]

By yossi

12月23日(金)~25日(日)に草津・北軽井沢方面へ行ってきました[車(セダン)]
目的は温泉と雪遊びだね。

12月23日11:00にわが家(新宿区)を出て15:00に草津に到着。
宿の駐車場に車をとめてまずは散策。

草津といえばまずは湯畑だね。
湯気がいい感じ。

ピースとアニマルトラッキング in蓼科高原 [雪遊び]

By yossi

2月26日(土)~27日(日)に1泊で長野県の蓼科高原へいってきたっす[ダッシュ(走り出すさま)]
そろそろ春めいて雪が溶けてきているので、雪遊びには標高の高いところがいいかなーと思い長野県の蓼科高原へ(標高1800m~)。
2月26日に中央高速道をSAのドッグランによりつつかっとんで[車(セダン)]、諏訪ICで降りてビーナスラインを使ってお宿へ[ホテル]

泊ったのはペンション歩絵夢さんで、ここは宿泊するとオーナー(あるいはオーナーの知り合い)がスノーシューのツアーに連れてってくれる(宿泊代とは別料金だけど。尚、パック料金もあるみたい)。

そういえば、最近スノーシュー[雪]ねたばっかり。
興味のない人は飛ばしてよんでね。
尚、最後に蓼科のランチ[レストラン]のお店情報があります。

ピースとスノーシューin北軽井沢 [雪遊び]

by yossi

2011年2月11日(金)~2月13日(日)に2泊3日で四万温泉・北軽井沢旅行へいってきたっす[車(セダン)]
初日は四万温泉までのんびりいって温泉[いい気分(温泉)]につかった感じだけど、今日の話題は2日目と3日目の北軽井沢でのスノーシューの話
尚、今回の記事は少し後ろ姿の写真が多いかも(写真が単調だねー)。

P1010938 - コピー.JPG
1月に裏磐梯でスノーシューツアーに参加したけど、少し遠いのと少し?パワフルなツアーだったので、東京から近めでわんこ[犬]が参加できるツアーがないかと探したら、我が家がよくいく北軽井沢にありましたー[手(チョキ)]
いったのは浅間高原スノーシュー天国ASPARAさん
場所は夏は浅間牧場があるところ(冬は雪でうまってまーす)。

ピースとスノーシューin裏磐梯 [雪遊び]

By yossi

1月8日~10日に裏磐梯へ旅行へいってきたっす[車(セダン)]
といっても1月8日は昼前に家をでて、東北自動車道の佐野SAと那須高原SAのドッグランでゆっくりしつつ、宿に直行したので遊んだのは実質は2日かなあ。

去年からスノーシューをやってみたいなーとおもっていて今年にやっと実現しました!
いろいろと調べて選んだのが裏磐梯でやる「雪遊び体験ツアー」(ペット可)。

これはバックスさんが主宰しているイベントで、提携しているペンション等で予約すると500円程度安くなる。

やったのは1月9日の10:00~12:30位。
当日の天気予報では大荒れということだったけど、曇り[曇り]時々晴れ[晴れ]で無風のいいコンディションだったかなあ。
ただ、前日の夜から朝までは大雪[雪]だったので新雪が50~70cmは積もってたと思う。

P1010796 - コピー.JPG
スノーシューはこんな感じ。
西洋のかんじきだそうで、裏にはのこぎり状の歯が付いている。