謹賀新年!と新宿ナゾトキウォークと青梅の森ハイキングと2021年ラストキャンプ [ウォーキング]

あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。
写真は2021年で一番気に入っている写真を使いました。

11月後半と12月は仕事が殺人的に忙しくて、ブログの更新ができなかったので、まとめて更新です。

ピース、13歳になりました!と秩父長瀞プチ旅行 [犬(3歳以上)]

11月13日(土)にピースは13歳になりました!
ピースはこれまで大きな病気などもなく、楽しく過ごせているね。
今年もいろいろ遊びに行ったりして楽しく過ごしたいなあ。
で、今回の記事は11月13日と14日の我が家でのピースの誕生日のお祝い(友達とのお祝い会は前回の記事にて)と11月6日~7日の秩父長瀞プチ旅行(宿泊はキャンプ)の記事です。

(11月13日)
この日はピースママが日中、用事があったので、ランチにピースといったね。
我が家(東京都新宿区)を9:50頃に自転車で出発して(ピースはわんこ用のかごだね)、
早稲田通りを西へ進んだね。

途中、善福寺公園で少しだけ休憩して、

ピースと東京食べ歩きサイクリングとプレ誕生日会 [サイクリング]

今回の記事は11月3日のサイクリングと10月30日のプレ誕生日会(ピースの誕生日は11月13日です)の話です。

(東京食べ歩きサイクリング)
11月3日は天気がよかったので、久々に東京食べ歩きサイクリングをしました。
※前回の様子はこちら。その他、だいぶ前だけど、ピースと一番長距離のサイクリングをした記事はこちら

今回の自転車は、ピース専用の「白い恋人号」とシルバーフォックス号だね(我が家の自転車紹介の記事はこちら)。

秋のキャンプ3連発(無印良品津南キャンプ場、亀山湖オートキャンプ場、オーキャン宝島)とHAKU君が東京にきたー [キャンプ]

コロナも減っていたので、9月~10月に下記の日程でキャンプにいってきました。
1)2021/9/18~20:無印良品津南キャンプ場 新潟県中魚沼郡津南町
2)2021/10/2~3:亀山湖オートキャンプ場 千葉県君津市
3)2021/10/9~10:オーキャン宝島 栃木県塩谷郡塩谷町(ドッグサイト)
といっても、Yossiの激務の状況は変わらないので、キャンプ場で仕事したり(在宅勤務とも呼ぶ?)、最終日は昼ご飯を食べてすぐに帰宅して家で仕事したりと、大忙しキャンプだったね。
あと、天候にもあまり恵まれず(悲)。
ということで、全般的には地元食材をいろいろなお店で買ってキャンプして昼ご飯を食べて帰ってきたって感じ。
※本ブログは、ピース家の日記も兼ねています。代り映えしないキャンプの記事が3つ続きますので適当に飛ばして読んでください。
で、最後の記事はブログ仲間のHAKU君が東京に来たのでお茶をした話です。

1)2021/9/18~20:無印良品津南キャンプ場
3連休だったので、結構前からこのキャンプ場を予約してたね。
我が家(東京都新宿区)を8:30位に出発して、練馬ICから関越道にのって、塩沢石打ICで降りたね。
塩沢石打ICあたりで昼ご飯を食べようとしたんだけど、お目当てのお店が閉まっていたり、並んでたりしてたので、十日町に移動して食べログで十日町NO1のラーメン屋である天池屋でラーメンを食べた後、買い物を開始したね。

津南町へ移動して、まずはつなんポーク涌井畜産というつなんポークの専門店へ。
ここで、ロースと肩ロースとメンチかつを買ったね。

ピースが2日間吐き続けた話→その後完治 [治療・病気・けが]

今回は、写真少な目で文字が多いです。
あと、少し汚い画像もあります。
適宜飛ばして読んでください。

ピースが8月27日(金)昼位から8月29日(日)AM2:00位までの2日間、15回以上嘔吐し続けました。

8月27日から28日夕方位までは嘔吐の回数も少な目で様子をみていました。
また、ピースはパピーの時から1週間に1回位吐いているので、飼い主的にはまたかなあという感じだったね。
8月28日の夜あたりから 嘔吐が頻繁で尋常はない回数に・・・。特に8月29日のAM1:00~2:00位がひどかったね。

原因がよくわからず、8月29日の朝一で病院につれていこうかなあと考えていたら8月29日AM1:00頃に断続的になにかの固体を吐き始めたね。

最初なにか全くわからず、うーんと考え込む。

しばらく考えたところ、Yossiが寝ている布団の上にかけているシーツの4隅のゴム(約45㎝)の1隅がなくなっているのが判明。
「これかあ」思わずつぶやいたね。
ピースはこのゴムを、噛んでシーツからゴムを切り取ったもよう。

八ヶ岳富士見高原別荘のドッグランキャンプサイトと女神湖でSUP [キャンプ]

8月7日(土)~9日(祝)の3連休はちょうど台風9号と10号がきていた時だったけど、人気キャンプサイトをせっかく予約したんだしなあと思い、八ヶ岳富士見高原別荘のドッグランキャンプサイトへいってきました。

8月7日は我が家(東京都新宿区)をAM7:00前に出発して、首都高速→中央高速で長坂ICで降りたね。

我が家はキャンプをするときは、地元の精肉店or鮮魚店、パン屋さん&スーパーに行くのが定番。この日も食べログで高評価のパン屋から買い物を開始したね。

まずはこの地域のNO1のパン屋さんの「バックハウス インノ八ヶ岳店」へ10:00過ぎに入ったね。
少し細めの道を進んでいって、5台程度の駐車場がある感じ。

ピースと本州最北端(下北半島)の旅と四万湖SUP [おでかけ]

今回の記事は、7月22日~25日の青森・岩手(下北半島メイン)の旅行と7月17日~18日のキャンプ&四万湖SUPの話です。

(青森・岩手旅行)
7月21日22:30頃、我が家(東京都新宿区)を出発して、仙台の少し北にある鶴巣PAにAM2:30頃に到着して、車中泊したね。
翌日は、AM9:00前に鶴巣PAを出発して、東北自動車道→八戸自動車道を更に北上したね。

下北半島に入る前にまずは昼ご飯ということで八戸是川ICで降りて、海鮮丼が有名なみなと食堂へ。
が、11:45到着にもかかわらず、「本日は終了いたしました。」の紙が貼ってあったね。
がーん。
その近くの食堂もダメそうだったので、移動したね。

ピースと山中湖でSUPとキャンプとレストラン巡り [海・湖・川]

最近仕事が過激な状況でなかなか時間がとれないけど、合間をぬって、以前から予約をしていたSUP&キャンプに7月3日~4日に行ってきました。あと、おまけで水元(東京都)を散策した話を書きました。

(7月3日~4日の山中湖キャンプ)
天気予報では、7月2日(金)の夕方~夜まで&7月3日(土)の早朝に大雨が降る予報(警報?)だったので、急遽、その合間をぬって7月3日(土)のAM1:00に我が家(東京都新宿区)を出発して、首都高速→中央道経由で、河口湖IC手前の谷村PAにAM3:00頃に到着して車中泊したね。

翌朝は、AM9:00過ぎに起床して、山中湖ICで降りて、まずはキャンプ用の買い物をしたね。

地元のお肉屋さんの山中湖ハム高村本店に入ったね。
キャンプ用の地元の豚肉とかソーセージとかを買ったね。
写真は、朝ご飯で食べたメンチカツ。
パックに入ってるけど、ちょうどお店に陳列してて、熱めだったので食べたね。

わんこといけるレストラン(新宿区・中野区)と千葉県でキャンプ [わんことランチ&ディナー]

GW以降はYossiの仕事があまりに過激で、土日の休みもままならない状況だったね。で、ピースと自転車にのってレストランに行ったり、一回だけキャンプにいっただけだったね。前半は、4軒のわんこOKレストランの記事で後半はキャンプの記事です。

(レストラン1:ジョヴァンニ 東京都中野区中野)
5月9日(日)は我が家(東京都新宿区)から自転車に乗って、JR中野駅と西武新宿線新井薬師駅の間位にあるイタリアンのジョヴァンニに入ったね。
お店の外見はこんな感じ。
写真で見えているのが、ビニールで覆われた屋根付きテラスでそこがわんこOKだったね。
ビニールに覆われているので冷暖房もききそうな感じ。

GWはカンパーニャ嬬恋(無印良品)キャンプ場と6JRTちゃんと偶然出会った。 [キャンプ]

Yossiの会社的には4月29日~5月5日がGWだったけど、4月30日と5月1日は仕事だったので、Yossiの連休は5月2日~5日だったね。
最近、でかけるというとキャンプばっかりで、以前から5月3日~5日はキャンプ場の予約をしてたんだけど、5月2日も休みになったので、北軽井沢のペンションに泊まったね(キャンプ場は予約できず)。

今回、キャンプ用に新規に導入したのが、こちらの車載用ポータブル冷蔵庫(15L,45W)だね。
ポータブル電源は買わなかったので、車が動いている間だけ冷蔵庫が稼働している感じ。
で、稼働していない時間を補うために、冷蔵庫の中に大きめの保冷剤をいれたね。
なかなかいい感じ。

5月2日は我が家(東京都新宿区)をAM8:00位に出発して、練馬IC~碓氷軽井沢ICで高速で進み、軽井沢へは11:30頃についたね。

GW前にお花見キャンプat Hotakane base [キャンプ]

GW前の4月24日(土)~25日(日)に群馬県のHotakane baseにお花見キャンプに行ってきました。
4月24日は我が家(東京都新宿区)をAM7:00前に位に出発して、関越道を練馬→沼田ICで行ったね。

AM9:10頃に沼田IC近くの下仁田ミート沼田店に到着。地元のお肉である赤城牛と下仁田ポークとソーセージ・ハム(山賊焼き:川場田園プラザにお店がある)を買ったね。

2021年3月~4月中旬のピース一家(わんこと行けるレストラン:二子玉川、神楽坂、ふじみ野市とキャンプ) [わんことランチ&ディナー]

2021年3月~4月中旬は、コロナ&激務で、ピースとレストランに行ったり、千葉にキャンプに行ったくらいだったね。
今回の記事は、ピースと行ったレストラン3軒とキャンプに2回行った話です。

(レストラン1:ロンハーマンカフェ 東京都世田谷区二子玉川)
2021/3/7(日)は、ピースの洋服を買いに車で二子玉川のジョーカーのアルファーアイコンのお店にいって、写真の2つの服を買ったね(おぱじゃまと雪用の服)。

ピース初めてのスノーチュービング(白馬岩岳スキー場)と偶然JRTのブログ友と会ってスノーシューといつもの結婚記念日 [雪遊び]

3月3日は我が家の結婚記念日で、前後どちらかの土日に毎年白馬の同じホテルに泊まりにいってるね。
で、今年も行ってきました。
2月26日(金)の22:40頃に我が家(東京都新宿区)を出発して、関越→上信越道で千曲川さかきPAにAM1:15ごろについて車中泊したね。
翌朝は極めてのんびり起きてしまって9:55にPAを出発したね。

長野ICで降りて、目的地である白馬の岩岳スキー場には11:35に到着。
これは到着直後のピースだね。
なんか笑顔!

ピースとゴンドラに乗ってスノーシュー(マウントジーンズ那須(栃木県)と富士見パノラマ(長野県)) [雪遊び]

12月末から2月上旬まで、我が家のある新宿区および隣接区位しかでかけていなかったね。
で、スノーシューが全くできなかったので、日帰りで2月6日(那須)と2月13日(富士見パノラマ)に行ってきたね。
この2か所は、わんこがゴンドラに乗れる冬もわんこウエルカムなスキー場として有名だね。

(2月6日:マウントジーンズ那須
我が家は日帰りするときは高速道路の混雑を避けるため、前日にSAやPAに泊まることが多いね。
今回も2月5日(金)22:30頃に我が家を出発して、首都高速→東北道で黒磯PAにAM1:00過ぎについて、車中泊したね。

2月6日は9:00前位にPAを出発して、マウントジーンズ那須の第一駐車場へ9:30位についたね。
駐車場でいろいろと準備して、10:00過ぎにスキー場へ。
これはスキー場の入り口で、この後エスカレーターで登ったね。ピースは抱っこしたね。
ちなみにこのスキー場は山頂の標高が高くて、積雪が安定しているので我が家の毎年のスノーシューの開幕戦によく使ってるね(前々回の様子はこちら(わんこといけるトリックアートの記事あり)前回の様子はこちら)。

1月の我が家とわんこと行けるレストラン(新宿区・杉並区)とわんこ初詣 [わんことランチ&ディナー]

12月中旬からコロナが激増したので、12月中旬から1月末まで予約していたホテル等はすべてキャンセルしたね。
で、1月は正月も含め、我が家のある新宿区と自転車でいける範囲内位しか外にでなかったね。
今日の記事は正月を含めた我が家の様子とわんこと行けるレストラン3軒と1/17の市谷亀岡八幡宮のわんこ年賀の話です。

(正月の我が家)
今年の年末年始はYossiの休みが少なく12月31日~1月3日の4日間だけだったね。
これは1月1日の朝食。
お雑煮+正月っぽいものを並べた感じ。

2021謹賀新年とリベンジ雑司ヶ谷七福神巡りと薬師温泉 [ウォーキング]

あけましておめでとうございます!
相変わらず、月1~3回ののんびりペースのブログですが今年もよろしくお願いします。
写真はあとで出てくる宿の入り口でYossi&Yumi&Peaceで撮った写真です。

月影の丘ホテルヴィラ勝山アヴェールと鋸山プチ登山 [おでかけ]

今回の記事は、12月5日~6日に房総旅行に行った話と11月22日に飯能(埼玉県)でプチ登山をした話です。

(房総旅行)
12月5日は我が家を9:00位に出発して、京葉道路→館山道で鋸南保田ICでおりたね。
天気が雨がふったりやんだりだったので、ハイキングはやめて、道の駅めぐりに変更。

ひとつめが保田小学校道の駅
その名のとおり、小学校跡を利用した道の駅。
時期がら二宮金次郎もマスクをしてたね。

ピース、12歳になりましたとお誕生日祝いの那須旅行:ドッグスパリゾートアルトピアーノ [おでかけ]

11月13日(金)でピース、12歳になりましたー。
特に大きな病気もせず、元気に12歳を迎えられたね。

今回の記事はピースの誕生日のお祝いで行った11月14日(土)~11月15日の那須旅行です。

11月14日は我が家(東京都新宿区)をAM7:30位に出発して、首都高速→東北道で那須ICで降りて、ランチのために、有名なペニーレイン(パン屋)にいったね。
11;30頃到着したんだけど、お店には入店待ちの行列ができていて、入店後のレジの列を含め、パンが買えたのは12:40頃だったね。

ピースのプレ誕生会と大宮散策(日帰り)と向ヶ丘遊園散策(日帰り) [ウォーキング]

今回の記事は、ちょっと時間がたってしまったけど、10月31日のピースと穂高ちゃんとの合同プレ誕生会と11月3日に大宮駅周辺(埼玉県)を散策した話と、11月8日に向ヶ丘遊園駅周辺を散策した話です。

(10月31日:ピースのプレ誕生会)
ここ2年間、地元のドッグラン友達の穂高ちゃんと合同誕生会(穂高ちゃんは誕生日後、ピースは誕生日前)をしているんだけど、今年も10月31日に定番のアネアカフェ中野新橋店で開催際したね。

丸沼高原リージェントハウスと雪の丸沼高原・高崎プチ観光 [わんこの泊まれる宿]

2020年10月24日~25日に丸沼高原~高崎あたりに旅行にいってきました。
メインは丸沼高原リージェントハウスへのGotoトラベルでの宿泊だね。
①強羅箱根グアムドッグ(その時の様子はこちら
②丸山温泉古城館(その時の様子はこちら
に続くGotoトラベルシリーズ第三弾!
①は初めて行く施設で、②と今回はお気に入りの宿で何回かいっているところだね。

10月24日(土)はAM7:15過ぎに我が家(東京都新宿区)を出発して、練馬ICで関越道に乗って、赤城ICでおりて11:00過ぎに群馬フラワーパークについてたね。
この辺りは赤城山、世界の名犬牧場、ロックハート城などのわんこ可の場所があるけど、行ったことがあるので、今回はここにしてみたね。

入場料金は、610円/大人、200円/わんこ。
写真のわんこの絵のものは、組み立てるとシャベル?。わんことうんPを拾う時のものらしい。